Q&A 京都介護コンサルティング事務所への質問

どんなことでもしてくれるのですか?

法に触れないこと、公共の福祉、公序良俗に反しないことであれば、基本的に何でもお引き受けいたします。

ただし、私一人で運営しているので、私の能力・時間の許す範囲でになります。

介護保険は使えますか?

介護保険制度の事業所指定は受けておりません。

そのため、介護保険及びその他の助成や減免の適用はありません。いわゆる、介護保険外サービスとなります。

介護保険が使えないと負担が大きくなりますよね?(ケアマネさんより)

おっしゃるとおりです。ですので、介護保険のサービスで対応可能な部分は介護保険適用サービスをケアプランに位置づけていただくほうがいいと思います。しかし、介護保険内のサービスではカバーしきれない部分をどのようにケアプランに位置づけて、高齢者の方の在宅生活を維持していくのかは、ケアプランをするうえで悩みの種だと思います。そのようなときに、ご家族様の身体的・精神的負担に頼ったり、強引に介護サービスに紐づけるよりも、単発や周期的にご利用いただくことで、効率的なインフォーマルとしてご活用いただけます。

高齢者住宅って、何ですか?

明確な定義はありませんが、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、介護付有料老人ホームなど、「そこに入れば自動的に介護が付いてくる」ところを『施設』、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、シニアマンションなど、「入居しただけでは介護はしてもらえない、自宅に近いもの」を『高齢者住宅』ととらえのが理解しやすいと思います。ご自身の身体状況、家族状況、経済状況、暮らし方の希望などを考慮した選び方が大事になります。その選び方をお手伝いします。

他社では、有料老人ホームや高齢者住宅の相談は無料でしてくれますよ

他社様では、ご相談に来られた方が、提携先の施設や高齢者住宅に入居することにより、施設側から紹介料が支払われることになっています。悪質な業者は少ないとはいえ、高齢者様ご自身の生活に合わない施設を勧められるケースもあり、入居後にトラブルが発生することもあります。また、各紹介業者様により提携されている施設・高齢者住宅は異なるため、本当に合った施設を紹介してもらえないこともあります。

当方では、基本的に施設・高齢者住宅側からの紹介料等は頂戴しません。そのため、相談者様からのご依頼があれば、あらゆる選択肢を排除せずに検討したうえでご提案等させていただきますので、ご相談者様へのメリットが高いと断言できます。これが、ご相談者様から料金を頂戴する理由となります。

京都以外にも来てもらえますか?

内容により、活動範囲を限定させていただいております。

・高齢者住宅相談、見学付添い等、高齢者住宅に関するサポート

  → 全国対応可能 (依頼料のほかに別途交通費を頂戴します)

・認知症高齢者の見守り等、定期的な介護保険外サービス

  → 京都市南区、伏見区、西京区、向日市、長岡京市、乙訓郡大山崎町(その他地域応相談)

・旅行付添い等、単発での介護保険外サービス

  → 全国対応可能 (依頼料のほかに別途交通費を頂戴します)

・研修、セミナーの依頼

  → 全国対応可能 (依頼料のほかに別途交通費を頂戴します)

料金はいくらくらいですか?

当事務所料金表により設定させていただいております。詳しくはメールにてお問合せください。

京都介護コンサル事務所

代表  太田 英樹

検索

ページの先頭へ
ラミシールクリーム